FC2ブログ

へいせん堂日記

ひらいずみこうの日記です。18禁画像がありますので、18歳未満の方の閲覧を禁じます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

新作のゲームシステム

ゲーム画面サンプル4
ゲーム画面サンプル5

今回は傭兵システムを説明します。
今作ではダンジョンの探索に傭兵を一人雇って連れて行くことが出来ます。
傭兵は3人いて、戦士、魔法使い、盗賊と役割が異なっています。
傭兵を雇うとメニュー画面の「傭兵」というパラメーターに数字が表示されます。
これは傭兵の「やる気」というもので、戦闘を行ったり、戦闘で敗北したりすると下がっていき、0になってしまうと傭兵がやる気をなくした状態となり強制的に町に帰還することになります。
傭兵のやる気はダンジョン内の回復ポイントで主人公マイカが色々とサービスすることで回復出来ます。
傭兵を雇うにはゴールドが必要ですが、後払いとなっていて、ダンジョンで手に入れたゴールドを山分けすることになります。

傭兵の役割はこんな感じです。
戦士 HPと防御力、物理攻撃に優れる、魔法には弱い。
魔法使い 強力な魔法攻撃と回復魔法が使える。HPが低く打たれ弱い。
盗賊 戦闘はあまり得意ではないが、ダンジョン内での視界が広くなったり、宝箱に仕掛けられた罠を外すのが得意。

主人公一人でのダンジョン探索はかなり厳しいですが、傭兵がいることで戦闘がぐっと楽になります。
それでは今回はこのへんで失礼します。
来月あたり体験版出せたらいいな~と思ってます。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。